こそだておれんじ

はじめての子育てに戸惑う日々をつづります

目が離せない

今月になってから、あいちゃんは平泳ぎのような手足の動きをするようになりました。(我が母曰く、カエルさんとのこと)まあ、エアはいはいというか、手足が空を切っているだけなので前進は出来ないのですが、そのおバカっぷりが可愛いのなんのって。

そんな感じだったのでしばらくはずりばいはしないかな~、と思っていたのですが。ここ一週間くらいで、目を引く物体があると(例:私のタブレットやらテレビのリモコンやら新聞やら)ここぞとばかりにずりばいをするように。もっとのんびり屋さんだと思っていたので、ちょっと驚きです。

あと、見慣れないものや前述のお気に入りの物体があると手を伸ばして奪おうとします。喃語も激しくなり(まんまんやらばあばあやら)、嫌なことがあるとブーブーブーイング?をし、はっきりとした意思が感じられるようになりました。一度寝返りをしてベッドから落ちたこともあったので、ホント、目が離せないというか。

ちょっと気になることは、離乳食は基準通りの量を2回食で食べているというのに、体重があまり増えていないことかな。もうすぐ8ヶ月なのに、7.2キロはちょっと少ない気がします。

そろそろ自由な時間が欲しいので、一時預かりなども利用してみたいのですが、ミルクをしばらく飲んでいないので果たして飲んでくれるかどうか…試してみないとなぁ。

離乳食は、まだささみとヨーグルトと卵は試していないので、その辺のタンパク源を少しずつ進めていきたいです。白身の魚は、鯛のお刺身が中々売っていないのでフリーズドライしかやっていないというズボラっぷり(笑)シラスは好きなようなので、どんどん与えていきたいです。それにしても、離乳食のメニューがワンパターンでどうしようかな~。