こそだておれんじ

はじめての子育てに戸惑う日々をつづります

3ヶ月に入って

年末年始に、車で一時間程かかる実家にあいちゃんを連れて帰省していました。

それにしても、我が子ながらあいちゃんのじいじとばあば・おば(私の姉)に対しての愛想の良さっぷりに驚きました。なんか、自宅にいる時よりニコニコしてるよ?!リアクションがいいよ?!末恐ろしい…(笑)

そして最近、声を出して笑うようになってきたかな?と確信を持てないでいたら本日しっかり声を出して笑ってくれました。体育座りをして、あいちゃんを太ももに座らせてゆらゆらさせて遊んでいたら、キャハッという感じで。まだいないいないばあにはあまり反応せず、音の出るうさぎガラガラみたいなのにも反応せず…なので、笑いのツボがイマイチよくわかりません。

もう私をしっかり見つめてくれるようになり、なにか訴えたいことがあるようであーあー語り掛けてくれるので(※調子がいいときは)あー、かわいいなーと感じることしきりです。

うつ伏せにしたらだいぶ首も上がるようになってきているんだけど、その日のテンションにもよるかも。早く首、座らないでしょうか。

そして明日はB型肝炎と四種混合の予防接種があります。この前は泣かなかったけど、もう今度は痛さをわかっちゃったかな?あまり泣かないのを祈るばかりです。