こそだておれんじ

はじめての子育てに戸惑う日々をつづります

いつ立つのかな?

あ、7月更新してなかった。ノートに育児記録っぽいものをつけ始めてから、こちらの更新がおろそかに…。

7~8月のあいちゃんの進化具合は、以下の通り。

  • つかまり立ち→つかまり歩きに進化
  • 最近は、ベビーサークルに背中の重心を預け、立っていることもあり
  • Eテレの「いないいないばあっ!」と「おかあさんといっしょ」を楽しんでいる模様(歌に合わせて体を動かしたり、声をあげたり)
  • 3回食、少しずつカミカミも出来るように(好物は納豆和えほうれん草、バナナ・ぶどうなど)
  • つかみ食べ(赤ちゃんせんべい、ボーロのみ)
  • 卵白身摂取も少しずつ進め中

近所のママ友さんと支援センターデビューもしました。1回目は慣れずにおびえ気味だったけど、今週2回目に行ったら結構ご機嫌なようでした。

支援センターに車で行っても、車の中がなかなか冷えずに結局汗だくになってしまうので早く涼しくなって欲しいです。

 

離乳食については、ベビーフードも取り入れつつ結構テキトーにやってるつもりだけど、野菜の冷凍ストックがあっという間になくなってしまうのでテキトーといいつつ、下ごしらえに時間がかかってしまうことに。とほほ。

まあ、ジジババにも慣れたことだし、今月末に預けて観劇しようと企んでいるゆるいママです。たまには息抜きもしなくっちゃね。