こそだておれんじ

はじめての子育てに戸惑う日々をつづります

赤ちゃんの成長は突然に

6月2日、あいちゃんは突如お座りが自分で出来るようになりました。今まではお座りの練習~、という感じで私がお座りさせてあげる感じでしたが、ホント赤ちゃんの成長って突然起きるものなんだなあ、と。(安定はしていないけど)

お座りの次はハイハイで前に進むようになるのかと思ったら、前に進むのは今まで通りずりばいで、何故かビーズクッションによじ登るやらベッドのへりに手をかけるやらで、前移動より縦移動の方に意識が向かっているようです。

以下、最近のあいちゃんの変化箇条書き。

  • 人見知りがマシになった

4ヶ月頃から人見知りが始まり、ママパパ以外の他人には泣きましたが最近はジジババには慣れたようです。買い物の時や近所の人にも平気。

  • 歌を歌うと泣き止む
  • テレビの音楽に反応(おもちゃのピアノの音にはおびえる癖に…)
  • 喃語・鳴き声をマネして返すと、答えてくれる
  • 夜間の授乳が頻繁に
  • 朝やたらと早起き(4時過ぎ~5時過ぎ)
  • 昼寝の時間が短い(1時間未満~多くても2時間未満)
  • ママパパの眼鏡を狙う
  • ママの髪の毛を引っ張る
  • 紙に興味(しゃぶってしまうのでNGだけど)
  • 離乳食、赤ちゃんせんべいや卵ボーロを食べられるように

まだ卵そのものはあげていないけど、取りあえず卵ボーロは大丈夫みたい。しらすがお気に入りです。白身魚は鯛が高いのでしらすばかりあげているけど、まあいいか。

とはいえ、まだ2回食だし食べている間気が散りっぱなしなので3回食への道程は遠そうです…。