読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそだておれんじ

はじめての子育てに戸惑う日々をつづります

目が離せない

今月になってから、あいちゃんは平泳ぎのような手足の動きをするようになりました。(我が母曰く、カエルさんとのこと)まあ、エアはいはいというか、手足が空を切っているだけなので前進は出来ないのですが、そのおバカっぷりが可愛いのなんのって。 そんな…

機動力アップ!

もうすぐ7か月のあいちゃん、まだお座りは出来ません。この前の6~7ヶ月検診に行ったら、同時期に生まれた赤ちゃんでお座り出来てる子がいたのでびっくり。ホント、個人差が激しいものなんだなあ、と。 その代わり、寝返りで結構移動をするのでだいぶ目が離…

まんまんまんま~

6ヶ月直前のあいちゃん、寝返りもだいぶ板についてきた感じでほっとくとゴロゴロしてます。でも何故かダンナさんがいる時はやらないので、ダンナさんがちょっとかわいそうかも(笑) あと、喃語がパワーアップして「まんまんまん・・・」と何度も叫ぶように…

3月14日

今日は、あいちゃんにとって記念すべき日になりました。 祝・初寝返り~! 5ヶ月になっても寝返りする様子がないので心配していた昨今。今日は、一人遊びの時に両足を上げてゴロゴロしていたかと思うと…どうやら横向きになっている様子。何度か足を上げて横…

5ヶ月に入ってから

ここ一週間くらい、テンションが上がるとひとりで「キャ~」みたいな声を出してバタバタしているあいちゃん、可愛いけど不思議です。一人でほっといてるのになんでテンション上がってるんだろう(笑) そして寝返りをする様子はまだありません。体の捻りもあ…

初節句

先週の土日に、義両親と自分の両親を我が家にお招きして初節句のお祝いをしました。 あいちゃん、一ヶ月に何度か会っているうちの両親にも人見知りするのに、お宮参り以来の義両親は言わずもがなでした。でもじいじの方がまだマシだったかな?(ダンナさん似…

離乳食の準備

今月末で5ヶ月になるあいちゃんのために、離乳食の準備を進めています。取り敢えず、関連の本を楽天ブックスに注文しました。 フリージング離乳食ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 妊娠・出産・子育て > 妊娠・出産・子育てショップ: 楽天ブ…

寝返りの準備?

ここ一週間くらい、あいちゃんがやたらとお腹を浮かせたり(体がくの字の状態)体をひねるようになってきた。 これは寝返りの前段階なんだろうか。寝返りするようになるとリビングとか、いろいろぶつからないように囲ったり保護したりしないとなあ。

2月12日のあいちゃん

2月12日、あいちゃんが大泣きしまくりだった。 ダンナさんの大くしゃみでびっくりして大泣き。 お風呂のバスタブに入る前の身体洗う段階でぐずぐず→バスタブで泣き。(何故か一昨日からダンナさんがバスタブに一緒に入ると泣く) 夕食食べてる時に、ダンナさ…

いつの間にやら完母・とうとう抜け毛

あ、あと肝心なこと書き忘れてた。 今月頭、里帰り中の時はあいちゃんはふつうにミルク飲んでたんだけど、三が日過ぎて自宅に帰ってきてからミルクをあまり飲まなくなりました。 ダンナさんが飲ませても、私が飲ませてもダメ。ものすごーく嫌がるので、一日…

人見知り?

今日、実家の両親が買い物のヘルプに来たのですが、15日に来た時には見られなかった人見知り?現象があいちゃんに起こりました。 両親が抱っこしたりすると、最近あまりなかったギャン泣きをするように!私が抱っこしてなだめてもなかなか泣き止まず。もうす…

孫という名の宝物

一昨日、両親があいちゃんの雛人形の支払いついでにうちに来ました。(近くに住む姉も便乗) 子供が出来てから一番予想外だったのは、父のあいちゃんを可愛がる様子が思った以上だったことです。里帰り中もそうでしたが、一昨日もやはりその溺愛っぷりは健在…

3ヶ月に入って

年末年始に、車で一時間程かかる実家にあいちゃんを連れて帰省していました。 それにしても、我が子ながらあいちゃんのじいじとばあば・おば(私の姉)に対しての愛想の良さっぷりに驚きました。なんか、自宅にいる時よりニコニコしてるよ?!リアクションが…

我が家に帰ってから

里帰りから帰ってから、やはりブログを書く気力が湧きませんでした。バタバタしすぎていて。 取りあえず成長具合の備忘録として、ここ2ヶ月入ってからのあいちゃん(仮・胎児の時そう呼んでた)の様子を書いておくとしましょうか。 指をやたらとしゃぶるよう…

出産までの道程

自分語りというのも恥ずかしいですが、出産に至るまでの道程をちょこっと。 もともと趣味などに勤しんできたので、結婚・出産というのも「まあ、出来たらいいな~」なスタンスで生きてきました。しかしながらダンナさんは、「子供は是非欲しい!」というヒト…

子育て備忘録

2016年9月28日、2614gの女児を出産いたしました。その子供ももう、0歳一ヶ月になろうとしています。まさしく激動、激闘の一ヶ月でした。そして世の中全ての母親の凄さを思い知った一ヶ月でした。マジ、みなさん、尊敬するよ…。 わたくしはアラフォーのおばさ…