
こそだておれんじ

はじめての子育てに戸惑う日々をつづります

まんまんまんま~

6ヶ月直前のあいちゃん、寝返りもだいぶ板についてきた感じでほっとくとゴロゴロしてます。でも何故かダンナさんがいる時はやらないので、ダンナさんがちょっとかわいそうかも(笑)

あと、喃語がパワーアップして「まんまんまん・・・」と何度も叫ぶように。特にごはん(おっぱい)やママのことを指しているわけではないみたいので、これから音と意味が関連付けられるようになっていくのかな。不満があると「ぶー!!」とブーイングもしてくるので、自己主張も出来るようになったんだなあ~と感無量です。

そして相変わらず、ダンナさんがお風呂に入れようとすると泣くのが気がかり。でも土日にダンナさんがいると普段より甘えっ子なので、嫌っているわけではないのに不思議だなぁ。もしや0歳にして羞恥心が?!などと、謎は深まるばかりです。ホント、赤ちゃんて不思議です。

3月14日

今日は、あいちゃんにとって記念すべき日になりました。

祝・初寝返り~!

5ヶ月になっても寝返りする様子がないので心配していた昨今。今日は、一人遊びの時に両足を上げてゴロゴロしていたかと思うと…どうやら横向きになっている様子。何度か足を上げて横向きの過程を繰り返していたら、奇跡的に一度うつ伏せの状態になりました。それ以降は寝返りしていないけど(笑)

これって、初寝返りにカウントしてもいいのかな~?まあ、少しずつやっていってくれることでしょう。

朝ダンナさんが出勤する時玄関でお見送りしているのですが、今日に限っては寂しかったのか泣き出すし(前一回だけそういうこともあったけど)。

喃語もバブバブというより「あぶあぶ」って感じで濁音もでてきているし。

少しずつ、成長しているんだな~と実感出来てうれしかったです。まあ、人見知りは相変わらずだけど。

5ヶ月に入ってから

ここ一週間くらい、テンションが上がるとひとりで「キャ~」みたいな声を出してバタバタしているあいちゃん、可愛いけど不思議です。一人でほっといてるのになんでテンション上がってるんだろう(笑)

そして寝返りをする様子はまだありません。体の捻りもあまり最近はしないかなー、大丈夫でしょうか。足の力はあって、脇を支えて持ち上げると直立的なものはします。足をしっかりと踏みしめている感じ。

まあ、ともかく様子見かな。

初節句

f:id:suzunarimikan:20170225181051j:plain

先週の土日に、義両親と自分の両親を我が家にお招きして初節句のお祝いをしました。

あいちゃん、一ヶ月に何度か会っているうちの両親にも人見知りするのに、お宮参り以来の義両親は言わずもがなでした。でもじいじの方がまだマシだったかな?(ダンナさん似だから?)

わざわざ九州からいらしたのに、人見知りされちゃあじいじばあばも切ないよね…。でも、久しぶりのあいちゃんを可愛がってくれて何よりでした。帰省もまだ当分出来そうにないので、せめて写真などは積極的に送っていきたいものです。

離乳食の準備

今月末で5ヶ月になるあいちゃんのために、離乳食の準備を進めています。取り敢えず、関連の本を楽天ブックスに注文しました。

食器と保存容器とブレンダーはアマゾンに注文。ダイニングチェアに取り付けられるバンボとビョルンのスタイはもう既に購入済なので、大体必要なものは揃ったと思うけど大丈夫かな~?

リッチェル トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

リッチェル トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

 

 

 

 

 私が食事してる姿にも興味を示してるみたいだし、今月になってからヨダレも結構垂らしてるのでスムーズに離乳食が進めばいいなあ。

あまり無理せず、季節柄生で手に入れられなさそうな野菜はコープで冷凍のポーションなんかを買おうと検討中。しんどかったらベビーフードにも手を出そうっと。(今からそれでいいのか~w)

寝返りの準備?

ここ一週間くらい、あいちゃんがやたらとお腹を浮かせたり(体がくの字の状態)体をひねるようになってきた。

これは寝返りの前段階なんだろうか。寝返りするようになるとリビングとか、いろいろぶつからないように囲ったり保護したりしないとなあ。

2月12日のあいちゃん

2月12日、あいちゃんが大泣きしまくりだった。

ダンナさんの大くしゃみでびっくりして大泣き。

お風呂のバスタブに入る前の身体洗う段階でぐずぐず→バスタブで泣き。(何故か一昨日からダンナさんがバスタブに一緒に入ると泣く)

夕食食べてる時に、ダンナさんがポテトチップスをクチバシのように自分の唇に挟んであいちゃんを笑わせようとしたらその顔をみて大泣き。

 

・・・あれっ、全部ダンナさん絡んでるや(笑)

平日は私がベビーバスで身体を洗い、その後たらいに身体をつけてやってお風呂は済ませているんだけど、そろそろ私も一緒に入らないとなあ。